寒い


クリスマスイヴです。
布団でも凍えるー



昨日おとついと仕事をしに行ったんだけど、
昨日は会社に1人で、1時間経過した頃
パソコンがネットワークに繋がらなくなって、
会計ソフトが立ち上がらん事件発生。
色々ごそごそやってたけど、
ここんとこ何回かこういうことあって、
担当の人呼んで直してもらってたから、
わたしの力じゃ もう絶対ダメだーと思って 諦めた。
悲しい・・・
先月亡くなったおばさんの四十九日で
両親と車で出て来て、
夕方一緒に帰ることにしてたから、
家の鍵も持ってなくて どうすりゃいいの?
納骨を済ませるまでは まだまだ時間がかかるし寒いし。
そんなわけで、ふらーっと駅ビルをさまよい
あぁなんか買っちゃおうかな・・・と。
で、タートルのニットと、パンツと、
スカートをお買い上げしてしまいました。
パンツは前から欲しかったんだ。
ちなみに、
そのパンツを買った瞬間から、
頭に浮かんで離れないレペットのマイケル。
合わせて履くならこんなイメージってなって、
欲しくなってしまっている。
危険!


親戚が多いから、四十九日は甥姪以下は
当日行かないルールになってたんだけど、
結局わたしは解散したあと 一部残ってる
親戚の飲みの場に参加することに・・・。
おじちゃんがみんな一気に帰られたら寂しいからって。
うちの母兄弟は仲がすこぶるいいんやけど、
みんなこのおじちゃん(次男)のことが大好きなんよね。
昔からすごく優しくて、
死んだおじいちゃんおばあちゃんが生きてる頃、
まだ若い頃から思いやりに溢れていた
お兄ちゃんだったらしい。
お母さんは末っ子だから、学習机とか洋服とか、
そのおじちゃんが買ってくれてたの。
わたしはその学習机を使ったし、今もまだうちにある。
お母さん死んでも離さないと思うもん。
言葉数は少ないんやけどねぇ。
おばちゃんがなくなった時、
はっきりと、寂しいから みんないつでも遊びに来てって言ってた。
わたしが昨日急遽行くことになって
お店がわからないから
慌ててケーキを買っていったんだけど、
おばちゃんにはカプセルに入ったプリンアラモードにしたのね。
お供えしやすいかなと。
そしたらおじちゃん、その場のみんなに買って行った分もぜんぶおばちゃんにお供えしようとしてて、ほんとに胸がきりきりした。
わたしも準備が悪いせいで紛らわしかったけど、
おばちゃんのことで頭がいっぱいやったんやろうなぁと。
初めて見る酔っ払った姿も、ひと段落ついたことと
人がたくさん集まったことで、
お酒がすすんだのかなぁーって思ったし、
わたし10回以上、遠くまでありがとねぇって
言われて、泣きそうやった。
顔を見るたびに、ほんとにありがとねぇって言うから。



木暮はつりがお好きでいらっしゃるんですが、
友達2〜5人くらいで他県まで車に乗ってでかけ
船で岩場に渡してもらって、10時間以上もつってるらしい。
イヴはいつもお決まりらしく
ずいぶん前から約束してたから
キャンセルきかんでごめんねって
すごい気にされちゃって・・・。
わたしクリスマスとか
特に気にしないから逆に申し訳ない。
だいたい付き合ってるはずじゃなかったしねぇ。
わたしも年越しは 毎年恒例で友達と過ごすし。
お互いこの年まで独身できたからには
大切な友情に囲まれて、それなりに救われて。
ここまで過ごしてきているはずだしねぇ。
そこらへんはわきまえてるんだけどな。
でも、夜になるけど帰りに
わたしの家まで来てくれるらしいので、
お茶する感じにはなりそう。
雪降りそうだし睡眠不足だろうから、
キツかったらやめてもらう事にしてるけど。
顔が見れたら、だって。
こんな顔を見に遠回り・・・涙
急につきあいだしたし、時間もないし、
クリスマスプレゼントはお互いなしって
決めてるんだけど、昨日靴下だけ買っちゃった。
あったかそうなやつ。それくらいいいよねー。
ちょこっと ぬけがけ。


木暮はわたしが不安にならないようにってことなのか
なんかまめに情報を開示してくる。
お互いに開示したい人なのかな?
だとしたら、
わたしはそこらへん 至らないかもしれない。
みんなけっこう開示しあうのかなー。
わたしそういう人と付き合ったことがないから
隠すつもり全くないけど 意識しないと報告しないわ。
希望を聞いてみようかな。