最近みたもの

  • ゼ ロ ・ グ ラ ビ テ ィ
  • 鑑 定 士 と 顔 の な い 依 頼 人
  • 永 遠 の 0


12月からだとこの3つ。
ネタバレなしの感想は
かなり好き勝手に言ってるので
気分を害する人がいたらごめんなさい。


書いた順に良かった。
1は、疲労たまりまくりのときにみたから
2Dだったんだけど。
それでも映像がもちろんすごい。
それ以上に印象的なのは
ある系統の小説を読んだあとのような
映画をみたあとでは経験の少ない気持ちに
見終わったあとで なったこと。
その感覚がとても良かったので、個人的に好き。


2は、独特の重みがあるよね。
監督がそういう人だものね。
しばらく心が囚われた。
物語をかなり振り返った。
うーん、ネタバレせずに語れる自信ないのでおしまい。


3は、ひどすぎる。
ベテラン勢、おかだ、まおちゃん、
の演技がとてもよくてね。
それに戦争にまつわる話だから、
見る側として受け取らなければならないものはある。
この時代に生まれ育ったわたしたちが
歴史から学んだり感じたりしないといけないものが
たくさんあると思います。
ぐっときてしまう部分ももちろんある。
涙出ちゃうし。
しかししかし、まあ陳腐。
戦争の時代を好き勝手に描いて
言わせなくていいセリフ言わせたり
変な演出したり。
興ざめするところが多すぎました。
戦争そのものが持っているものを取り除いたら
作品として。。。。何もないな、と。
思ってしまってごめんなさい。
原作から合わないんだろうなー。

written by iHatenaSync