ハワイ2日目PM

ザ・バスに乗ってカイルアへ。


アラモアナからザ・バスで40分くらいかかるから
ちょっと大変かなーと思ったけど、景色見てたらすぐだった。
ハイウェイから海が見えた瞬間のテンションったらないよ。
でも、何の気なしに1番後ろに座ったら、
文節ごとにフ○ッキン挟む感じで、変なおじさんとカップルの男性が目の前で口論になってねぇ。
最初相手にしてなかったのに、
変なおじさんにタトゥー馬鹿にされたとこから
きれちゃって。めちゃくちゃ怖かった。
ナイフか銃持ってたらどうしようかと思ったよ。
同行者と2人でできるだけ窓の外見て目を合わさないようにしてたら、
降りる場所過ぎそうになってて、わーわー慌てて飛び降りた。
あとから、会社の人に、バス乗る時は運転席の真後ろ乗らな!って言われた。
その人曰くバスに乗るってことは高校生なんかを除いたら、
車に乗れないような事情がある人ってことやけん結構危ないよって。
わたしは全然気付かなかったけど、アラモアナのバス停で
昼間からマリファナ吸ってる人もいたらしいし、
現地の人にも決して治安が言い訳ではないと言われて
何事もなくて良かったーって思いました。


さて、カイルア着いて、まず近くのお店を物色。
ファイヤーキングを見たり、洋服見たり、ふらふら。
わたしはファイヤーキングをお土産にしたい人がいて
お目当てのスヌーピー見つけて買う買うーって思ったのに
アンティークって貰って嬉しいか不安になってしまって結局買わなかった。
ガイドブック見て同じような店見て回ってる日本人も
パラパラ見かけたけど、そんなに日本人いなかったなぁ。


通りすがりのイケメンにアロハーって言われて
きゃあきゃあなったのもカイルアでした。
ロングスドラッグスとホールフーズマーケットで
お土産になりそうなものに目星をつけてから、
とりあえずビーチに行くことに!
レンタサイクルで3時間借りて、カイルアビーチへ〜
ハワイは道路交通法にあたるものが厳しいとか、
自転車は右側の車道を走れとか、違反したら罰金とか、
そういう情報にまどわされて(や、事実やろうけど)
超まじめに右側通行を徹底して、ひゃあひゃあなったんだけど
何故か正面からこっちに向かってチャリの人が来るんよね。
でも、まじめに守り続けた私達。
二段階左折みたいなことしまくったよ。まじめか!って言いながら。


この日はとてつもなく天気がよかったから、流石にじりじり暑かった!
日陰は涼しいんだけど、太陽にあたると暑い!
でも風が気持ち良くて汗はかかなかったから不思議ー
わたし超汗っかきなのに。


カイルアビーチに着いたらバーン!こんな景色が広がっているんだよ。
素敵すぎるよね。

正直ワイキキビーチで海に入りたいとは思わなかったけど、
カイルアでは入りたいー!って思った。
平日だったのもあるのか、人が少ないし、とにかく綺麗。
砂浜も真っ白で、サラサラしてた。
木陰で延々 海を眺めていられたよ。
ビーチにいる人達は水着で寝っ転がったり、
持ち込んだ椅子に横になったまま
買い込んだデリをむしゃむしゃ食べたりしてて
超のんびり。青空の下で ぐーたら。素敵。
ホールフーズマーケットのデリはロコに人気だって
ガイドブックに書いてたのに、お腹が空かないから、
町をふらついてるときは思いつきもしなかったの。
パンケーキかクレープでもあとで食べるかな?って
なんとなーく思ってて。
私たちも買ってくればよかったー!ってなったけど、あとのまつりでした。
わざわざ戻るのも時間がどうかなってことで、
すぐ近くにあった地元のお店で サンドイッチとジュースを買うことに。

これはこれで、すっごくよかったと思ってる。いい思い出。
ラニカイとかカラマビーチは行かずに、町に戻って、お土産選び。
私はまだまだのはずの せいりになって、ロングスドラッグスで
ポケットティッシュと、おナプを買うという悲しい事件も。
やな予感がしてたから、被害はゼロでしたが。


このあとカイルアを更にうろつく予定が、
まさか!で、所長夫妻に偶然会い、チャーターしてるタクシーで
これからノースショア行くけど一緒にどう?なんてことになり、
諦めてたノースショアに行けることに!
ノースショアはレンタカーじゃないと厳しくてねぇ。
カイルアも素敵だったのに、ノースショアまで行けるなんて!


つづく。