月がまるかったから


新蕎麦と日本酒でもどうだい?
的なメールを、先に帰った大先輩からいただいて、
キリのいいとこまで仕事をやっつけて飛び出しました。
火曜日だったかな。
向かったのは、お蕎麦屋さん。
お蕎麦も勿論だけど、おいしい肴がつまめるので幸せ。
里芋と蛸の煮物、マテ貝、ちりめん大根、玉子焼き、などなど、もぐもぐ。
日本酒美味しい〜。
普段は飲まないけど(お酒を混ぜないようにしているの。意味あるのか知らんけど)好きなお酒は日本酒なんだなーって思う。
だって日本酒は飲んだら必ず 美味しいと思うんやもん。
でも絶対、冷です。(中途半端ー
締めは鴨南蛮せいろとせいろ。それぞれ二八と十割で。
たまらんなー


お土産まで持たせてもらった。

ひゃっほ〜い☆


そういえば、
かいわれは、のこのしま(ふくおかの島です)
で生まれたものらしい。知らなかったー!
砂浜にだいこんのタネまいたんだって。