お風呂の時間


私は、お風呂に長くつかれないんだけど
つかりたくないわけじゃなくて
お風呂につかってるのが 我慢できないの。
低めのお湯にゆっくりとか言うけど 低めのお湯だとずっと出れない。
だから いつも、あつあつのお湯に あちちちって言いながら
一瞬つかって 体の表面だけ熱い状態で上がる最悪のパターン。
で、とりいれたのは 防水携帯。
実際つかうはずないって言われたけど
最近ずっとお風呂に持ち込んで、ちっちゃくテレビ見たり
なんか画像の整理したりして 結構ゆっくり入れるようになってきた。
お風呂上りは ぽっかぽっかなんだな!
今さらだよ、わかっとるがな。


そして、もこも遊びに来る。
湯船につかってることに 不満げな声を出しながら
まわりをうろうろしているもこ。
出てきて遊べってことなんだろな。
だんだん湯船のふちに立って 中をのぞきこむようになってきた。
さすがに 入ろうとは思わないだろうけど、
あの子どじだから そのうち落ちてこないかしら。
(もちろん、無人のお風呂場には入れないようにしていますとも)
追い炊きが始まると 不安げな顔をします。
この中に1枚 かたまってるもこがいます。