初挑戦

ずっと前からもつなべ行こうって言ってたので
かわいこちゃんと 土曜日出勤を乗り越えて
初めての店にチャレンジ。*1

定番の味噌、醤油に加えて、ポン酢、辛味噌と4種類から選べたけど、
〆が順番に ちゃんぽん、ラーメン、うどん、チーズリゾットで
全然違ったから、ラーメン食べたくて醤油に決めた。
基本は、味噌が好きですが。やまなか、えちごや、絶対味噌ね。
評判がすっごいよくて、サイドメニューも美味しいってことだったから
いろいろ食べたかったけど、2人では限界があるよねー。
結局 壱岐の糸もずくと海老真丈の里芋包み揚げだけ頼んだ。
胡麻鯖も行きたかった・・・・。
かわいこちゃんがレバ刺し好きだったら
牛レバ刺しも絶対行ってたんだけどなー。
(だって、となりのカップルが頼んだ時 店員さんが
 今日のは かなりキてます。って言ってたんだよ!!ひーってなったよ)
っつーか、糸もずく激うまなんすけど。毎日食べたい。
あとで売ってる店探してみよっと。


もつ鍋食べた感を味わいつつ 久々で胃がびっくりすることなく
なんか具も、定番のキャベツ・ごぼう・にらだけじゃなくって
えのきとか入ってたし、豆腐も 柚子胡椒挟んで揚げたのと
そのままと2種類入ってた。あと、鶏つみれも入ってたな。
もつだけのボリュームで行くと、結構少なめかな?
でも、美味しかった。評判がいいのも分かる。
あと1回、次は味噌を食べたいなー。それ次第だな。


で、やっぱりいまだ私の一番はえちごや。愛。
もつひろとかもつ幸とかの あっさりポン酢も美味しいけど、
もつ鍋食べた!って感じが欲しいし
はちべえ的な変り種もいいけど やっぱり定番には敵わない。
やまなか、おおいし系だと 重たく感じるときがある。
えちごやは いつも幸せにしてくれる。
けど、新しい出会いを諦めることもできず、
今年もたくさん もつ鍋食べたいと思います。


冬はまだまだこれからです。


追伸、こないだ 笑っていいともで たもさんがまつしたなおと
もつ鍋の話してて、発明かのように味噌のスープや具としてのごぼう
について語っていたけど、会社で見てて みんなで
「いまさら何いってんだろね?標準じゃね?」って唖然としました。
東京と福岡で事情が違うのはわかるけど
たもさんは 福岡出身なんだから、
絶対 昔ながらのもつ鍋を知らないはずがないんだもん。