さいきんのこと


4月


仕事のあいまをぬって?家族で一泊旅行。
ぎりぎりまで決めてなかったから、よい宿は取れず。
今まではザ温泉宿を利用することが多かったけど
今回はじめて大パノラマ×露天が魅力のコテージに挑戦。
景色と星空は素晴らしかった!
料理もなかなかよかったかなー。
たぶん1番の魅力は露天なんだろうなー。
露天見るまでは部屋のつくりも微妙で落ち着かなくて、
かなりがっくしだったけど(学生時代ならいいけどさー)
お風呂行ったら景色がすごくて
ただただぼーっと久住高原の中、見わたすかぎりの大自然
完全 無になってお風呂につかってる状態。
おとうさんも風呂にもっと早く入ればよったと悔やんでた。
確かについてすぐ、これは期待外れだと
昼寝(ふて寝)したわたしたちはバカだった。


まぁふて寝したくなるくらいには
昼間の明るさで施設の劣化が気になったのだよ。
国立公園の中にあるから自然への配慮というので
全体的に照明は控えめ。
夜にはアラも目立たぬ仕様へ。
あと、布団をもう少しふかふかにして欲しい。
そしたらもうちょっと利用したくなるよ。


道中は、いつかのサッカーW杯でカメルーンの選手がやってきて以来
有名になった中津江村に迷い込んだり、
ど田舎にある目当ての蕎麦屋がとつぜんの特別休暇中で
路頭を彷徨ったりかなり珍道中。
でも中津江村のみちのえきで食べた山菜そばが
山菜すごくてきんぷんのっちゃってて
かなりテンションあがった!きんぷんうける。
おにぎりも、手作りだから大きさバラバラやし。


下調べが少なすぎて、道もスケジューリングもかなり迷った。
本当は行きたいイタリアンが南阿蘇にあったんだけど
人気なのに予約が遅れて
最後まで電話つながらないまま諦めた。
いつかは行きたい!


帰ってきて福岡でランチ食べて帰ったよ。