私にしてはゴールデン


経理担当になってから、どっぷりゴールデンウィークを堪能した記憶がないんだけど
今年は、気合十分に決算のあれこれが済んで(というか、必死に終わらせたよね)
連結関係で連絡が入る心配もなかったので本日から しっかりいただきました。
1日なんて逆に休んでる人のほうが少ないかもしれない、うちの会社。


ぐだぐだですから。たたみます。


期末決算で締めた後、監査に来てもらった翌日 早々に退職を願い出た私です。
はーーーー長かった。やっと言えた。という感じ。
もう長いこと思い悩んで それでもふんぎれずに ぐだぐだ文句言いながら
なんとか気持ちを整理してやってきたけど、もうどうしてもどうしても
我慢できない周りとの(特に上司との) 仕事に対する感覚の違いに
限界を感じてしまったので、ここ数ヶ月は 決算終わらせて早く言いたいって
そればかりを考えて 仕事に打ち込んだ日々でした。
精算ができない上司や、5分前に言ったことを忘れる上司や、
コピペで請求額間違える上司や、人件費の請求もれをし続けて最終的に諦める上司や、
はぁーーーとにかくまず言葉の壁、日本語が上手く使えない上司や、
プリンターのオフラインを無意識に押してしまう上司や、
そんなお前の得意技は 逆切れ。な上司や。。。。
ああ、あの苦悩の介護生活から開放されるのかという 喜びにあふれています。
長かった。
そんな人に「あなたは真面目すぎて、融通がきかない」とか言われて
5年間も耐えてきた私、平成生まれにしては(ウソ)よくやったと思う。
間違えても かわいくウフフって言ってれば、
「おっちょこちょいだけど よく頑張ってる」って言ってもらえます。
どんなに1人で残業しても 普通に仕事してると
「あなたは1人でよく頑張ったかもしれないけど、融通がきかない」って言われます。
「請求しないでどうするんですか・・・?」優しく聞いてもNGです。
融通きかない人です。
今なら空いてますけど、どなたかどうですか。
耳鳴りが毎日しますけど。
こんな不況だって言ってるのに、今このタイミングで退職することに
喜びを感じてる人もいるんですよ。
あーーーー。
この5年のノイローゼになりそうな毎日に比べたら
たいていのことは 我慢できるし、たとえむかついたとしても
余裕で 仮面の笑顔を作れる。
私は、普通でよかったの。普通の上司でよかったの。
ただそれだけです。
辞めるといっても、結構最初は大変で 大変というか
本部長には「だめだ」って言われるし(「いやだ」って言った私)
「好きなとこと入れ替えてやるから残れ。」
「常務を説得してみろ、辞めさせねーよ。」と言われて
おっとーってなったよね。
去るものは追わないと思ってたからなぁ・・・。
常務からの説得にもめげずに 淡々と今まで感じてきたことや事実を伝え
「ここをこうしたら 残る、という道があるなら教えて欲しい」
とか言われて、本当に胸が苦しかった。
常務が上に来てくれてから 一番社内で私の仕事を理解してくれた人で
いつもはげましてくれたし、
負担を減らす為に 自分まで仕事を抱えてくれるような人だったから
できることなら 常務がいる間は頑張りたかったので。
それでも、日々蜜に仕事をするのは 直属の上司で
毎日「やっぱりこの選択であってるって、背中おしてくれる。」
と、細胞からあふれ出る怒りは いつしか感謝の気持ちへ。。。。
もう一度話し合いをして、それでも 気持ちが変わらないと伝えて
私は 退職の道を勝ち取ったのでした。
(本当は、顧問税理士からも猛烈な説得を受けたのだけど。
 一番泣けた。なんかわかってる人に止められると泣ける。)
ヒーーーハーーーー!!!!


私のあとに、まあいろいろあるので2人募集するって言ってたけど
結局もう私の仕事はすべて 税理士事務所に委託するそう。
笑うー。
今辞めたら また苦労するのは女性社員だとか思って
頑張った時期もかなりあったけど
むーーーだーーーー。
でも、なんか、後のことを心配せずに辞めれるから 一番よかったかもとか思う。
心配なのは、私 有給休暇とれるのか?っていう。え、取るけど。権利やし。
今から使っても、就業規則の関係で全部使えないくらいやし。
(15日以上出勤しないとカットされる)

ああ・・・残された子が ノイローゼにならないことを祈る。
(そんな彼女も 部署異動が通らなかったら12末で辞めたい人だけど。)