寒い夜です


お     に     う
で     い     ま
ん     の     し

高校時代の友達と、こんな年の瀬に出てくるのは
やっぱり私達だけか・・・って2人で飲むわけです。
年末年始は実家で過ごす為、東京から帰ってきたので。
今回は、おでん。
小さなお店で、超居心地が良かった・・・。
ビールと共に出てきた小鉢は
小茄子と海老の煮浸し、タコの(ポテト?)サラダ。
それから、2人で ひらめのお造り、白菜の漬物、
白おでんお任せ(大根・海老団子・餅巾着)
黒おでんお任せ(卵・豆腐・あとなんだっけ?)
それから白おでん おかわり
大根・牛すじ×2・季節の青菜×2(春菊だった!)
フルーツトマト×2(中に肉味噌が入ってた!)
最後は、土鍋ごはんの中から じゃこごはんを選んで。
すまし汁と梅干と一膳のじゃこごはん。
注文したら、土鍋で炊き始めて・・・20分くらいはかかるけど
店そのものが『ゆっくりどうぞ』っていう雰囲気だから
のんびり話して お酒飲んでたら、
美味しいごはんが炊けましたよって出てくるわけです。
これがホントにおいしかった・・・。
しかも、食べ終わったら おこげをついで
そよそよと 白おでんのおだしをかけてくれて、
もう一度楽しめるという。素敵過ぎた。
本当に おいしゅうございました。
黒おでんは甘辛いけど、でしゃばってない。
慣れ親しんだ味は、どちらかというと白。
だけども、どちらも優しい味。
ホントに大満足。
また行きたい。
お酒2,3杯飲んで、1人5千円なーりー。


そのあと、コーヒータイム。
最近東京に移住した友達からメールで
7月にこっちで式をあげるって。
呼んでもらえるっていうから、今から楽しみ。
ほぼ日に書かないとねー。