胸が痛い

一昨日、もこが庭をじっと見ているので 不思議に思った母。
もこは、鳥を見るときは 上向きだし、
虫を追ってるときは 後姿が集中力にあふれてる。
確認して見ると、網戸のすぐそばで 大きな猫が こちらの様子を伺っていたそうな。
この家を建てて 十数年、一度もこんなことはなかったので
びっくりして もこがもし興奮して網戸をぶちやぶったらと思ったらしく
(そんな体重もないので無理っぽいけど)とりあえずサッシを締めたら、
その大きな猫は どこかへ去った、と。


そして、今日、家に帰ってきたら 庭のどこかで仔猫の鳴き声がするのです。
明日かあさってには雨が降るかもと思って  自転車を庭の奥までしまいに行ったら
にゃおうにゃおう聞こえるのですよ。
多分、一昨日うちの中を見てたのが 母猫で、
うちに預けていったんじゃないかと話しています。*1
姿は見えないんだけど、どこかで仔猫が鳴いてる。
泣いてるみたい。
悲しい。
家に誰もいない時間が多いので、仔猫は飼えない・・・。
あさってから 予報では梅雨が出直してくる。
どうすればいいのか。
近所の猫好きさんに電話したけど、駄目だった。
親子で 庭に耳を傾けては、
何も言えず何もできずに じっとしているのです。
探しに行く勇気が出ない。

*1:というのも、知り合いの家の話で、毎日来ていた猫に天ぷらをあげていたら、いつも必ずその場で半分食べて半分は持ち帰っていたんだけど、しばらく続いたある日、仔猫が家に置かれてて入れ替わりで天ぷらの猫は来なくなってしまったという出来事があって。この家なら大丈夫そうだって様子を伺って置いていったんじゃないかって。でも、私もそういうのってあると思うんだ。その仔猫は、今 知り合いの家で愛されているんだけど。