つるり

わっさんのお父さんが、趣味の畑で作ってるものの中から
このたび大量のえんどうまめが送られてきたらしく
無農薬で綺麗な 新鮮お豆さんを、会社でおすそ分けしてもらいました。*1
念願の まめごはん。おこげ作成は失敗!

普通はどうなのかな。
家庭の味だったりするのかな。
私の家は、まめごはんも栗ごはんも 一度も出てこなかった。
たぶん、両親ともに興味が薄かったんだろうなぁ。
私も、ごはんに 甘いものが混じるとちょっと好きじゃない。
食べるけど、興味が薄れるという性質が。
その代わり、家では 山菜おこわとか 鶏ごぼうおこわとか
炊き込みご飯とか、甘くない味つけのごはんは人気メニューで 
母の味でもあるんだけど。
ということで、まめごはんとは 給食ぶりの再会かもしれない。
邪道かもしれないけど、ちょっとおだしも入れて炊いてみたよ。
それにしても、こういう限られた季節の美味しさは
大事にしたいなーと思う。

*1:趣味と呼ぶには凄すぎる農作物をよくおすそわけしてもらっています。