どうなってんの

いつものメンバーで 仕事帰りに焼肉を食べに行って
特にエキサイティングするような ネタもなかったけど
平均して 『可哀相な人』のことが ちょろちょろと出てきていた。
だいたいは、可哀相な先輩への フラストレーションがたまって
みんなお酒を飲んでは 大盛り上がりして帰るのだ。
今回は、結構平和。
水面下で起こっている いろいろは、
まだMさん本人が告知していないから
表に出てきていなくて 一見平和。
でも、これから 確実に 嵐がやってくるんだ。よ。ね。
こわいこわい。


こないだと同じく、
焼肉の後は、ストフィー。
閉店までしゃべる 女4人。

苺の季節になりました。
苺のタルト400円+230円のケーキセット。
雪、ふらなくてよかった。


あとは、ぐだぐだ。人のことに首突っ込んだ話。



今日の休みを水曜日に振り替えて、スノボに行っていた先輩が
今日も 突然休みにしたらしく、またスノボに出かけているという。
普通なら別に、スノボ好きなのねーっていう話だけど、
もう32を間近にした先輩、今シーズンだけで20回はゆうに超えて
スノボに行っている、その99%が 秋ぐらいにあのSNSで知り合った人達ばかり。


今となっては、もう怖いことを想像して心配なんかしないけど
最初は あまりにもそういうものばかりで 彼氏のいない寂しさを
紛らわそうと 必死に出会い系なことばかりをしているので
会社の子はみんな 影で引きつつも心配していたんだよ。
だって、山の中に 知らない人の車で行くんだよ。
最初は知らない人だよ、顔も知らない人と、連絡先交換してから
当日待ち合わせのご対面で そのまま車に同乗してスノボだよーーー?
やー、それ、「友達」って最初から言ってるけど
友達じゃないし・・・・。共通の知り合いもゼロで 即雪山。
そんな ほぼ32歳。え、これ平成の時代には 普通?


みんなが そんなこと知ってるとは思っていない先輩は
仕事中にも「友達」「友達」と、大いに語る。
けど、わたし達が入社して数年 先輩から聞いたことのある名前・存在なんて
限られた数人で、友達がいないことに定評がある(どんな!?って思うよね)
から、そんな急に 薬剤師の友達とか○○銀行の友達とか
やけに「友達」という単語を発するので、みんな(上司でさえも)
違和感を覚えて、事情を知っているわれわれとしては 当たり前にドン引きしている。
その人は 何かに依存する傾向がものすごく強いので、
新しい何かを見つけたら それまでの何かをすっぱり捨ててしまう。
恋人、友達、趣味、なんでも。
だから、10年福岡に住んでいるのに 友達がほとんどいない。


とりあえず、
依存の仕方が 尋常じゃないから、みんな 震え上がっているわけだけど。
お金の方も 今回は心配。
仕事も会社に行ったら 1人「昨日の夜電話があった」って顔をしかめてたけど
本当に好き放題で もう開いた口が塞がらず。