充実

会社帰りに、自転車屋さん。パンク修理のため。
近いところをパスして、老夫婦が営むお店へ入る。
「寒いでしょうから早く入ってください」というのは奥さん。
気を遣ってちょろちょろする奥さんに
「いいから、あなたはそっちをやんなさいよ」と旦那さん。
私の前後にもお客さんがあったようで、
私のパンク修理は奥さんがしてくれた。
出してくれた椅子に座って、二人の作業と合間にかわす会話に
ずっと集中してしまってた。
丁寧に仕事をしてくれて、二人の会話ときたら。
長年の付き合いを物語る味わい。
待っている時間が飽きない。実に楽しかった。
ボーッとしているふりをして、ずっと心はにやにやしてた。
勝手に二人の人生を妄想してしまったり。
その後は、スイスイ快適に走る自転車にまたがって
スーパーまで。
意外と時間もくったことだし、グリーンカレーに決めた。
19時20分に着いて、20時には食べてたから
やっぱりグリーンカレーはらくちん。
なす入れたかったな。買い忘れ!