おとめななやみ

仕事が帰り、エレベーターを待ってたら
ゆうびんやさん電話がかかってきた。
来週の金曜日にコンパに誘われたけど
私が 行かないでって言ってくれたら
俺断るっていう内容の電話だった。
でも、行っておいでとしか言えず。
だって、私 友達。
しかも 正確には 友達の友達で
私自身は まだ一回しか会ったことない人、
ちょっとした偶然で みんな一緒に遊んだだけの人に
いくら良い人だからって、そんなこと言えない。
何度か聞かれたけど、
エレベーターの前には、上司と同僚のきみちゃんもいて
とても静かな空間だったので
どれくらい声が聞こえてるのか・・・って思って
またかけなおしますって言って切ってしまった。


その後、一階まで降りて きみちゃんとの
話が切れることなく、
なんとなく誘われそうだなーと思ってたら
「時間ありますか・・・?」
やっぱり誘われて、そのままコーヒー屋さんに入る。
そのあと、飢えについて、営業の男性陣について、
などなど、いろいろとおとめ?な話を続けてたら
あっという間に22時になってたよ。
びっくりだねー
でも、すごい楽しかった。


帰り道 一応、ゆうびんやさんに電話をかけなおしてみたけど出ず。
その後もう一度電話してみるも出ず。
で、メールで こんな時間になってごめんねーって伝えとく。
そのあと、家で洗い物してるときに おりかえしの電話が
入っていたけど、気付かなくて メールが来てたのを見たら
研修とか いろいろ大変だったみたいなので
もう電話もメールもせずに済ました。