きみがいるのは素敵なことだ


優しくなる何もかも
つってね。つってね。
スピッツ見て来たのだった。




わたしが生まれて初めてファンクラブに入ったのは
スピッツでした。
初めて見たライブはボンジョヴィやけどね。ぷぷ


むかし福岡ではラジオをやっててねぇ。
青い車の発売前にラジオで流れて、
やーだーすーてーきー
みたいなことになったりもしたよ。
あぁなつかしい。
CDとか全然チェックしなくなってしまったけど、
いつも偶然コンビニで耳にしたりするだけで
ハッとなるんだよね。まさむねくんの声。
高校生ぐらいには余裕で引き戻される。
今回のツアーは何かと体調が心配されたけど
福岡公演は 全然問題なく、
いつものあの声で浄化してくれたよ。
聖母のようやね。
許されたーみたいな気持ちになるよね。
もし辛いときやったら、
声に泣くんやないかと思う。ぐらい。
少なくともわたしには。


残念だったのは後ろの人が、
心の中で思ってろ!ってことを、全部口に出していう
つまらない女性で、メンバーのMCにいちいち反応して
話が聞こえない。
はなくそみたいなコメントし続けて!!全く!
あげくのはてには歌い出すし。
聞かせる歌でも歌い出すし。
とにかく声大きいし。
はぁーーーーーーーーん!?
誰も凡人の歌聞きに来てないですからーーー!!
カラオケ行ってーーー!もう一生のお願い!!
とか言いたかった。ほんと言いたかった。
でも言えなかった。


まあでも、わたしちゃんと耳のうしろに
手で遮断壁を作って、スピッツの音だけを取り込んだので
大事なとこは うっとり聞いてきたけどね。
グレーに蛍光色というわたしの好きな組み合わせが
グッズにちょこちょこ取り込まれてたので
ついついTシャツとか買っちゃった。
部屋着にね。


久しぶりなのはスピッツだけじゃなく
誘ってくれた友達もでした。
早目に会って、
遅めのお昼、お茶、ライブはさんで又お茶、
と ゆっくり話ができて楽しかった。
別れぎわに友達が笑顔で「よかったー」と言ったので、
「なにが??」と聞いたら
わたしを誘ってよかったーって言ってくれたので
それはわたしもよかったーって言って別れた。
来月みんなで会おうと言っています。
わたし時々やる気出して動くので、
今回も流さないスピードで話をつめるよ。