「おはよー」

休日出勤。
めどが付かなくて、2日出勤になったときのことを考えて。
だって、日曜休んで、月火出勤、水休みとかなったら最悪。


朝、お母さんと もこを迎えに2階に行くと
階段中ごろまであがったときに、もこがやってきて
母「もこおはよー」
私「おはよー。もこおはよー」
もこ「おぁよー」
という会話が成立した。まじで。
本当におはよーって言ったんだよ!!!
私のふとももに前足をのびーんって載せながら
私の顔を見て「おぁよー」って言ったんだよ。
私が、「うん もこ、おはよー言えたね」って
普通に返したら お母さんが
「言ったよね!今、おはよーって言ったよね」
って言って しばらく2人で もこのおはよーを真似した。
「『おぁよー』って言ったよね」「『おぁよー』ってね」


もこは普段から 窓の外の鳥を観察しながら
鳥の鳴き声を真似するから、絶対「おはよー」もできる。

3人の人に話したら、1人信じてくれた。
残り2人は 沈痛な面持ちで 久しぶりの旧友を見つめてきた。