うちのもこ知りませんか

晦日
もこ脱走騒動がおこる。
みんな大掃除や 出かける準備に気が行って
もこのことをあまり気にかけずにいた ほんの1時間。
私は 母親が
「あのとき二階のサッシを開けっ放しにしてたから 多分その隙に・・・」
という、その直後に もこの姿を確認したんだけど、
呼んだら、とりあえずすぐに出てくる もこが
30分間呼んでも探しても出てこない。気配もない。
最初は 家のどっかにいるんだから、と
出かける時間が近い私に大丈夫だから行っといで
って言ってた父親も 気配すら感じさせない長い状況に
やっぱりおかしい 他の事に気をとられてる間に外に出たんじゃ?
と、みんな こんなことは今までにないと
必死になって 近所を探し始めて。
それでも、もこはどこにも見当たらず。
最初 家の中を探してる間は
捜索中の母親が、稼動中の洗濯機の中に手をつっこんで
水びたしの洗濯物をひっぱりあげてたのには
心の中で つっこむ余裕があったけど。
家族総出で 近所まで もこの捜索しはじめてからは
はねられたらどうしようかと 本気で泣きそうにやった。
結末としては、家を指差しながら 父親に名前を叫ばれて
走って戻って「どこにおったと?」と聞けば
「わからん。わからんけど、絶対に家の中におる。」と。
捜索中の父親が 外から
家の中を悠々と歩く もこが見えた、と。
父親の姿を見て またどっかに消えていった、と。


理由は多分、布団の上に うんこちゃんとおしっこをしてたから
それで隠れてたんじゃないかなーと思うんだ。
母親が、大掃除の間 じゃまだった もこのトイレを
ピアノの椅子に乗せてたからか
母親が、大掃除の間 あぶないもこを布団を置いてた和室に
しばらく とじこめたからか
母親が、大掃除の間 もこのトイレのそばにある部屋で
延々おそろしい掃除機を ぶいんぶいんかけてたからか
なんだけど。
腹いせじゃなくて、やむをえず そんなところでしてしまったのかなー
実家でもトイレは上手に出来てたからなー。
気にしてたのかなって思います。
呼んだら出てくる子なんだもん。いつだって。
食器棚の上にいても 呼んだら絶対に 
たくさんの食器棚を渡り渡って
(上り下りする為に はしごする順番があるらしい)
降りてきてくれる かわいい子なの。
うう・・・。よかった見つかって。


とはいえ、隠れたままだったので そのまま姿を見ることもなく、
私は友達との年越しのため 自宅に舞い戻ったので
どんな顔して もこが出てきたのかは、
再び実家に帰ってから 両親に聞くこととします。
よいお年を。