どんぶらこーどんぶらこー

電車にゆられて 太宰府へ。


本当は 寝るまで柳川と迷ってたんだけど。
起きたら頭痛がすんごいのなんの。
あきらめたくないから、ごはん食べてクスリ飲んで
結果 出遅れた。せっかく柳川まで行くなら 早起きじゃないとねぇ。
ちなみに 太宰府までは、やくいんから330円で行けるので便利。


平日だし のんびり散策しようかなーなんて思ってたけど
韓国人は太宰府がお好き?
韓国人に会いたければ 太宰府へ!
くらい、韓国人満載!!
どう? ついてるだろ?
勢いがすごい。なんかもう、げんなりです。
日本人もきっとそうなんだろうねぇ。


まあ、でも、別に 町並みが変わるわけじゃないのでね。
SPで 写真撮りながら、参拝。
ちょうど本宮に着いた頃、結婚式が行われていたらしく
白無垢の花嫁さんが・・・!感動!!
一生懸命 撮影したけど、花嫁さんは すでに韓国人の餌食。
一枚くらい ちゃんと撮れてたらいいなぁ。(ノー韓国人で)


太宰府に行ったら、必ず寄る 風見鶏。アイスコーヒーで休憩。美味。
店内は写真撮影をご遠慮くださいって 
各テーブルに 小さく注意書きが置かれてたから 我慢。
一枚でいいから 撮りたかった・・・。
古いオルゴールとか置いてあって、サロンっぽさのある喫茶店です。
会社の人へ 梅が枝餅を買って帰る。


電車の中で、近くに座ったおじさんが
「それ、それ、なんで あなたの年代で持ってるの?
 おじさんも持ってるんだけど、3,40年くらい前のカメラなんよ」
と、話しかけてきた。わーーーって 心の中では1人で興奮。
おじさんはもっとびっくりしてたみたいで
「おじさんもね、子供が生まれたときに買ってねー、
 あーそう。君みたいな子がまだ使ったりするんだねぇ
 SP持ってる子なんて あなたぐらいの歳でおらんよー
 おじさんも引っ張り出してみようかなとか 思っちゃうねぇ」
って、しみじみと語ってらした。
カメラがとてもお好きなようで、しばらくカメラの話を。
デジタルの一眼レフも買ってみたけど、
私なんかには どうも面白みがなくて
全然使ってないんよって言ってた。
最後に「いい写真をとってくださいね」と言ってくれて、
持っていた梅が枝餅を 差し上げたいような気持ちになったよ。


なんて、存在感なんだろう。
このカメラが無かったら、通り過ぎてただけの
おじさんと私が言葉を交わすってねぇ。
お互いに ほかでは得がたい気持ちが ぽっとわいて。
大昔のカメラが、おじさんに色々思い出させたのではなかろうか。
とか思ったら、むねきゅん刑事だぜ。